ご家庭で引き込まれた給水管は、永久に使用できるものではありません。年月が経つにつれ老朽化し、水漏れ(漏水)をすることがあります。
ご家庭でも定期的に、蛇口などを全部閉めてメーター内のパイロットマークをご確認ください。
もし、パイロットマークが回っている場合は水漏れしていますので、指定給水装置工事事業者に依頼し早急に修繕をお願いします。
※詳細は本紙またはPDF版をご覧下さい。
■よくある問合せ
Q 家庭内の水を止めようと直結止水栓を閉めたが、水が止まらない。
A 水道課へ連絡してください。修繕します。
Q 最近使用量が増えたが、何が原因なのか。
A ご家庭の蛇口などを全部閉め、パイロットマークをご確認ください。回っていれば水漏れしていますので、指定給水装置工事事業者へ依頼をお願いします。回っていなければ、水の使用があったと推測されます。
Q 水道メーターボックスの蓋が割れてしまった。
A 水道メーターボックスは、お客さま管理となります。指定給水装置工事事業者へ依頼をお願いします。
Q 家庭内の水漏れなどで、指定給水装置工事事業者へ依頼したいが、指定給水装置工事事業者が分からない。
A 町ホームページでご確認いただけます。
稲美町指定給水装置工事事業者一覧
※二次元コードは本紙またはPDF版をご覧下さい。
問合せ:
水道課管理係【電話】492-9144
工務係【電話】492-9145
<この記事についてアンケートにご協力ください。>