文字サイズ
自治体の皆さまへ

この人キラリ No.02

54/56

兵庫県豊岡市

■住民の安心・安全と出石の街並みを守るために
◇豊岡市出石消防団 女性部長 小畑(おばた)としみさん
出石町出身。高校卒業後、大阪で過ごし、32歳で出石町に帰郷。2010年に出石消防団に入団。主に実家である食料品店の手伝いや親の介護をしながら、現在は同団の女性部長として活動。

出石消防団の女性団に入団して13年が経ちます。火災予防の広報活動等、普段はできない体験やさまざまな職種の人たちと情報交換ができて、楽しみながら活動しています。
以前、女性団員は火災現場には出動していませんでした。しかし、火災発生時に消火栓の使い方などを地域の方に説明できないことに気付きました。それから団長との話し合い等を経て、女性団員も火災現場に出動するなど活動の幅を広げるようにしました。また、数年前に山火事が発生した時には、消火にあたる団員に飲み物を運んだり、団員を現場まで車で送るなど後方支援の役割を担いました。
現場に出動する時は「どんな場面でもまず落ち着こう」と心に決めています。そのためには日頃の訓練が何よりも大切です。
生まれ育った城下町出石の街並みが大好きです。今後もこの街並みと住民の安心・安全を守るために少しでも手助けできればと思います。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU