■高校生が新しい読書スタイルを考案 竹野浜で読書を楽しむ「自然内読書館」を実施
9月24日、竹野浜で「自然内読書館」が開催されました。これは、近畿大学附属豊岡高校の生徒が考案したもので、本に触れる機会を増やし、本を通して人とのコミュニティが形成される「新しい読書スタイル」です。
この日は、たけの海町マーケットの会場で、高校生が選定した本を借りて砂浜で読書を楽しむ人の姿が見られました。参加した親子は「海の音を聴きながら読み聞かせができて、いつもと違う楽しさがありました」と話していました。
■豊岡演劇祭にあわせて「豊岡鞄」をPR 「バッグフェスティバル」を開催
9月23日、市役所前広場で豊岡鞄(かばん)をPRするイベント「バッグフェスティバル」が開催されました。豊岡で作られた鞄の販売や、鞄職人による鞄作りの実演販売などが行われました。
また、ミニ豊岡鞄を作るワークショップも行われ、鞄職人等から手ほどきを受け、参加者は思い思いの素材を組み合わせて鞄作りを楽しみました。実行委員長の高橋徹(たかはしとおる)さんは「演劇祭で訪れた方に鞄をはじめ、豊岡の文化を知ってほしいです」と話していました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>