都市部から地方への移住を促進する国の制度「地域おこし協力隊」。個性溢れる隊員自らが活動を紹介するシリーズ!
◆vol.31 コミュニケーションの循環を大切に
傳川 一美(つたがわ かずみ)
神奈川県出身。ラジオパーソナリティーとして豊岡の魅力を発信中。
・FMジャングル 76.4MHz
「WAKE UP JUNGLE」毎週火曜日 午前7時~10時(アプリListenRadioなどでも聴けます)
◇人生のターニングポイント
私はこれまで安定した職業に就いて仕事をしていましたが、「私の本当の役割は何だろう」「命を輝かせて生きているだろうか」と考えることがありました。そんな中、目に留まったのが「地域おこし協力隊として豊岡でラジオの仕事をしませんか」という募集でした。若い頃は歌い手だったこともあり「声を使って誰かの役に立ちたい」と思っていた私は、豊岡で新しい仕事に挑戦することにしました。
◇コミュニケーションの「循環」
ここ数年、自然への感謝や循環の大切さについて考えることが多くなりました。豊岡を訪れ、豊岡ではSDGʼsという言葉が流行(はや)るよりも前から、自然や循環に関する取組みが行われていることを知りました。特に、コウノトリの野生復帰の取組みには大変感銘を受けました。農業にも興味が湧き、有機農業に関するイベントにも参加しています。私は活動するにあたり、こうした自然環境の循環やコミュニケーションの循環を大切にしています。心と心のやりとりも循環だと感じるからです。ラジオでのリスナーさんとのやり取りも循環だと思っています。健全な循環は、生きる活力につながります。
◇豊岡の素顔を取材したい
9月に豊岡劇場で行われた『男性ブランコ故郷豊岡公演』で司会を務めました。このイベントは、豊岡市出身のお笑い芸人、平井まさあきさんを応援するために同級生の方々が企画されたと聞き、ぜひ私も協力させていただきたいと思いました。会場に集まった方々全員が応援ムードで、豊岡の人は本当に「あったかいな~」と改めて感じました。これからもあちこち出掛けて、豊岡の人やまちの素顔を取材していきたいです。ラジオでお届けしますのでたくさんの人に聴いていただけたら嬉しいです。皆さんからのメッセージやリクエスト、お待ちしています。
問合せ:地域づくり課
【電話】21-9096
<この記事についてアンケートにご協力ください。>