文字サイズ
自治体の皆さまへ

クローズアップ豊岡(6)ーみんなのジオパーク第6回ー

9/46

兵庫県豊岡市

■「ジオパークの活用」って?
山陰海岸ジオパークは、約2500万年前から始まる日本海形成という地球の営みによって、美しい景観、人々の暮らし、文化が形成されました。その大切さや価値を伝え、誇りを育むこと(教育)で、それらを適正に使用し「持続可能な開発(活用)によって地域が活性化」することを目指しています。
活用の柱には「ジオツーリズム」があります。ツーリズム(観光事業)は、関連する業種のすそ野が広いため、経済効果は大きく広く行き渡ります。例えば、1泊旅行を想像してみると、その完了までに運送業や農業、水産業、加工業、その他各種サービス業など多くの人が関わり、その利益が地域を潤すことにつながります。そのようなツーリズムを活発にするための付加価値の一つとして「ジオパーク」が活用できるはずです。
ツーリズムに関わる事業の起業、サービスの開始、商品の開発を行いたいけれども、ジオパークにどのようにひもづけていいか分からない方は、山陰海岸ジオパーク推進協議会に相談してください。専門家と共にストーリーを考えることができます。
もっともっと、ジオパークを活用していきましょう。

問合せ:山陰海岸ジオパーク推進協議会
【電話】26-3783

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU