■平成16年台風23号20年メモリアル「防災への思い」 高校生がラジオドキュメントを発表
台風23号20年メモリアル「防災への思い」が10月5日、市民プラザで行われました。当日は、川上紗季(かわかみさき)さん(近畿大学附属豊岡高校3年・放送部部長)が「10月20日を忘れない」と題し、ラジオドキュメント発表を行いました。
当作品は、被災当時の教諭・生徒の経験談や同世代へのインタビューを交えて制作され、第71回NHK杯全国高校放送コンテストで制作奨励賞を受賞しました。川上さんは「10月20日は、この水害を知らない世代にとっても忘れない日にしていきたい」と話しました。
■小学生から書の道へ 読売書法展で念願の大賞を受賞
第40回となる読売書法展で、日高町の岸本聖城(せいじょう)(本名…英之(ひでゆき))さんが大賞を受賞しました。
受賞の連絡は、今年は残念だろうと諦めかけていた時であり「準大賞ではなく大賞受賞?」と、とても驚いたそうです。岸本さんは、2019年に準大賞を受賞しています。
現在は、作品作りの傍ら後進育成にも力を注いでおり「命尽きるまで納得のできる作品を作り続けるとともに、私の書を見て、書に興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです」と話しました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>