■多様性を受入れ、支えあうまちに
外国人市民が増えています。このまちの一員として共に暮らし、地域を活性化していく市民としてお互いの理解を深めるため、外国人市民の皆さんの豊岡での暮しなどをシリーズで紹介しています。
◆vol13 ガブリエル・トムセンさん、サラ・フィリップスさん(アメリカ出身)
▽出身地にはロッキー山脈などの国立公園があります
こんにちは。ガブリエルとサラです。私たちは、アメリカのモンタナ州ミズーラ出身で、2024年1月に豊岡に引っ越してきました。昨年8月に日本を訪れ、日本と特に豊岡地域が大好きになりました。日本はアメリカ以外で初めて住む国です。
二人ともモンタナ育ちです。モンタナ州はアメリカの北西部、カナダに面しており、ロッキー山脈、イエローストーンやグレイシャーなどの有名な国立公園があります。農業と観光業が主な産業で、ネイティブアメリカンの居住地が残されています。
▽日本に来る前はアイスリンクの管理を仕事に
ガブリエルは日本に来る前、地元のアイスリンクで施設係とザンボーニ(製氷車)の運転手をしていました。趣味は、ゴールキーパーになってアイスホッケーをすること、自転車に長く乗ること、愛する人と過ごすことです。
▽自宅のリフォームやモノづくりを楽しんでいます
サラはカスタマー・サービスの経験があり、常にクリエイティブでアーティスティックです。19年にはサステナブル建築の準学士の学位を取得し、自分の家のリフォームやモノづくりを楽しんでいます。趣味はハイキング、ビーチコーミング(浜辺に打ち寄せられた貝殻やシーグラスなどの漂流物を拾って集めること)、自分の手で何かを作ることです。
▽津居山でお店をオープン予定
近々、津居山で英会話、西洋料理、アート、DIYなどの教室を行うファイアフライハウス(ほたるハウス)を開業する予定です。新しいことを学ぶことに興味がある人なら誰でも利用できます。これから、より多くの地域の方々にお会いできることを願い、日本語の勉強に励んでいます。
(インタビュー:NPO法人にほんご豊岡あいうえお)
問合せ:多様性推進・ジェンダーギャップ対策課
【電話】23-0341
<この記事についてアンケートにご協力ください。>