■農業に関わる女性が気さくに交流できる場を
◇豊岡農ガールリーダー 平峰英子(ひらみねえいこ)さん
三宅在住。2014年から兄の農業を継承。環境と人にやさしい農業を目指してコウノトリ育む農法に取り組んだり、有機JAS認証を取得した野菜を生産。兵庫県女性農業士、豊岡市農業委員として活躍中。
農業を2014年に兄から引き継ぎました。当時は会議や視察などに集まるのはほとんどが男性でした。とはいえ農業に関わっている女性は大勢います。
そこで、女性が気軽に相談や情報交換を行える機会を作りたいという思いから、19年に豊岡農業改良普及センターの協力のもと、豊岡農ガールの活動を始めました。
活動は年3回ほどで、勉強会や視察、整体師を招いての健康チェックまで、いろいろなことを行っています。
豊岡農ガールを通じて農業に携わっている女性の交流が広がっていき、仲間に悩みや情報を共有できる環境ができたことが心強かったです。また、メンバーが経験して良かった情報を持ち寄り、それをブラッシュアップ(さらによく)することで、農作業場の改善が進んだり、個々の農産物を生かした新商品がたくさん生まれました。
今後は「農業は大変」というイメージを払拭(ふっしょく)する、働きやすい農業を目指して、豊岡農ガールの活動を続けていきたいと思います。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>