文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのうごき

1/24

沖縄県金武町

■JAおきなわ北部地区ちゃぐりんフェスタにて表彰されました
JAの子ども雑誌「ちゃぐりん」の記事内容を活用し、農業や自然、料理についての体験発表を行うJAおきなわ北部地区ちゃぐりんフェスタにて、仲間裕眞(ひろまさ)さん(金武小学校4年生)が、タイトル「しょう来の夢のために」の作文で優良賞を受賞し、JAおきなわ金武支店仲村民奈子副支店長より代理表彰をうけました。裕眞さんは「うれしかった。文章を書くのが好きなので楽しかった。これからもコンクールがあれば応募したい。」と話しました。
※台風の影響により、原稿審査での開催

■東海ゴルフ練習場にてエイサーナイト開催!
8月30日、旧盆ウークイの日に、東海ゴルフ練習場にてエイサーナイトが行われ、伊芸区青年会と屋嘉区青年会が芝生でスポットライトを浴びながら演舞を披露し、1・2階の打席からの観覧という新しいスタイルでの試み。本イベントは、有限会社沖実産業(東海ゴルフ練習場)瑞慶覧陽日代表取締役が、地域と密着した活動を通して貢献したいとの想いから商工会と連携して開催しました。瑞慶覧さんは「とても楽しめた。今後もお客さんへの感謝の気持ちを伝えながら、地域活動を行っていきたい」と話しました。

■米ハワイ州における大規模火災に対する義援金について
8月8日、ハワイ州マウイ島で発生した大規模な山火事により被災された方々を支援するため、募金箱を設置しております。町民の皆様の温かいご支援とご協力をよろしくお願いいたします。
募金箱の設置期間:令和5年8月15日~12月28日(各区事務所は10月2日~12月28日)
募金箱の設置時間:8時45分~17時00分(土日、祝日を除く)
募金箱の設置場所:町役場1階住民生活課、2階企画課、保健福祉センター、町立中央公民館、各区事務所(※募金の受付けは、現金のみとさせていただきます。)

問合せ:金武町役場企画課
【電話】098-968-6262

■新採用職員の紹介
「初めまして。保健師職として10月より採用となりました坂口千穂と申します。生活における健康や育児等の悩みごとを一緒に考えていき、より豊かな生活になれるよう精一杯尽力いたします。よろしくお願いいたします。」
坂口千穂(保健福祉課保健師)

■ふるさと創生事業審議会委嘱状交付式
「ふるさと創生事業審議会」委員10名への委嘱状交付式が町役場で行われ、会長に喜瀬均委員、副会長に仲間寛人委員が就任されました。当委員会は、申請された事業について、町長からの諮問に応じ、調査・審議等を行う機関です。

町民が自ら地域のあり方を考え、多様な歴史、伝統文化、産業などの特色をいかした個性的で魅力的な「ふるさとづくり」を推進することにより、地域社会の活性化と人づくりを図るための補助事業です。本事業をご検討の方は、お問い合わせください。

問合せ:金武町役場企画課 担当…濱﨑
【電話】098-968-6262

■「休日」でもマイナンバーカードが受け取れます
マイナンバーカード交付を下記にて開庁しています!!
令和5年10月28日(土)9:00~14:00
※完全予約制です。予約はお電話にて!
※マイナンバーカードの電子証明書更新も受け付けます。
※その他各種証明書等の発行はできません。

問合せ:金武町役場住民生活課住民戸籍係
【電話】098-968-3557

◆金武町facebook公式アカウント
町のイベントや情報などを金武町Facebook公式アカウントで配信中です。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU