文字サイズ
自治体の皆さまへ

国保だより

5/42

東京都八丈町

■就学のために転出される方へ~学生の被保険者証の特例制度について~
就学のため転出される方に、今までの被保険者証がそのまま使用できる学生特例制度があります。該当される方は転出の手続きをする際、窓口に申し出てください。
既に学生特例制度を受けている方で、来年度も引き続き学生の方は、令和6年度分の在学証明書または学生証のコピーを5月末日までに提出してください。
また、卒業などで該当しなくなった方は、非該当の届け出が必要となりますので医療年金係または各出張所で手続きをしてください。
※マイナンバーカードを国民健康保険被保険者証として登録されている方も、学生特例制度を利用する場合は、この手続きが必要です。
・「相互扶助」で成り立つ国保制度です。皆さんのご理解、ご協力をお願いします。
・国保税は国保制度の重要な財源です。被保険者の皆さん、納め忘れのないようご注意ください。
・国保税の納付には、便利な口座振替をご利用ください。
※その他、国民健康保険証や制度について分からないこと、疑問に思うことなど、いつでもご相談ください。
健康相談はどなたでも、福祉健康課保健係で実施しています。お気軽にご利用ください

問い合わせ:住民課医療年金係
【電話】2-1123

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU