文字サイズ
自治体の皆さまへ

新年のごあいさつ

1/33

兵庫県赤穂市

赤穂市長
牟礼 正稔

明けましておめでとうございます。皆さまには、清々しい新春をお迎えのことと心より、お慶び申し上げます。
さて、赤穂市には、赤穂義士や塩と北前船の日本遺産といった歴史、自然等をはじめ多くの観光資源があり、赤穂版DMOあこう魅力発信基地と連携して、これらのポテンシャルを積極的に情報発信し、観光振興や地域の活性化、移住定住に取り組んでおります。
昨年末、移住定住策の一環として、市南部の海浜町に続いて、市北部に「有年お試し暮らし住宅」を開設したほか、移住体験ツアーなどを開催しました。4年ぶりの開催となりました「東京あこうのつどい」では、東京を中心に活躍されている方々との交流を深めることができ、今後、移住定住へとつなげていきたいと思います。
また、本市のふるさと納税返礼品のトップでもある、冬の風物詩「牡蠣」は、昨年9月に3年越しで「坂越かき」として地域団体商標に登録されました。この度のブランド化を契機に関係団体等とも連携し、国内だけではなく広くPR等に努め、産業振興につなげてまいります。
令和4年7月から取り組んでいる企業版ふるさと納税は、多くの企業からご協賛をいただき、市の財源として活用させていただいており、ネーミングライツ事業にも積極的に取り組んでいきます。
さらに、令和元年度より実施している、第3子以降の学校給食費の無償化、病児病後児保育のほか、産後ケア事業の拡充や、県と連携した不妊治療の支援など、さらなる子育て支援や少子化対策に取り組んでいきます。
ル・ポン国際音楽祭は、赤穂義士祭と並んで本市の知名度アップに貢献していますが、その魅力を子どもたちにも感じていただける事業を展開し、ふるさと愛の醸成に努めてまいります。
赤穂市を取り巻く環境は、他の自治体と同様、人口減少や少子高齢化など様々な課題に直面しておりますが、市民の皆さまと心を合わせ、総合計画に掲げます「自然と歴史に育まれ笑顔と希望あふれる活力のあるまち」づくりに努めてまいりますので、引き続きのご支援、ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。
結びに、皆さまの今後益々のご健勝とご多幸、そして、ご活躍を心から祈念申し上げ、新年のごあいさつといたします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU