■誕生月に、日本年金機構より「ねんきん定期便」が届きます
35歳の人、45歳の人、年金の請求を間近に控えた59歳の人に、日本年金機構から「ねんきん定期便」が封書により届きます。
その他の年齢の人には、直近1年間の年金記録がハガキにより届きます。
「ねんきん定期便」では、以下の内容をお知らせしますので、ご確認をお願いします。
(1)これまでの年金加入期間
(2)これまでの保険料納付額と加入実績に応じた年金額
(3)最近の月別状況
(4)老齢年金の年金見込額(50歳以上の人)
(5)これまでの年金加入履歴(35歳・45歳の人)
◇「ねんきんネット」が便利です
・日本年金機構が提供する「ねんきんネット」では、いつでもご自身の年金加入記録をインターネットで確認することができます。
・利用のための登録方法など詳しくは日本年金機構ホームページをご覧ください。
日本年金機構ホームページ【HP】https://www.nenkin.go.jp
問合せ:医療介護課国保年金係
【電話】43・6813【FAX】43・6892
■「赤穂市介護支援ボランティア」~社会参加活動を通して、より元気にいきいきと~
赤穂市介護支援ボランティア・ポイント制度は、ボランティア活動を行うことで、健康増進と介護予防を図るとともに、地域への貢献を支援し、社会参加の促進を図ることを目的とした制度です。
◇制度の概要
ボランティア登録を行った対象者が、指定されたボランティア活動を行うと、受入機関から介護支援ボランティア手帳にスタンプが付与されます。1年間で集めたスタンプ(ポイント)で、転換交付金(上限5,000円)の交付を受けることができます。
介護支援ボランティア活動に参加してみませんか。
対象者:赤穂市に住所を有する40歳以上の人のうち、要介護1~5の要介護認定を受けていない人
対象となる活動:配膳下膳などの補助、施設内移動の見守り、話し相手、行事の手伝いなど
活動場所(受入機関):特別養護老人ホーム、老人保健施設、グループホーム、デイサービスなど
転換交付金:1時間の活動で1スタンプ(100ポイント)…100円
※交付金の上限は年度ごとに5,000円
※スタンプの上限は1日につき2スタンプ
※介護支援ボランティア手帳を紛失した場合、それまでに付与されたスタンプは失効となります。
※介護保険料に滞納がある人は、交付を受けることができません。
登録申込先:赤穂市社会福祉協議会
※登録後、活動前に研修を受けていただきます。
持参するもの:
・印鑑
・介護保険被保険者証(65歳以上の人のみ)
・本人確認のできる書類(40歳から64歳までの人)
・ボランティア保険加入料 500円
その他:希望する活動や場所については、赤穂市社会福祉協議会が相談を受け付けます。
問合せ:
・事業に関すること…医療介護課介護保険係【電話】43・6947【FAX】43・7138
・登録・活動に関すること…赤穂市社会福祉協議会【電話】42・1397【FAX】45・2444
■母子家庭等医療費受給者証の更新
母子家庭等医療費を受給している方は、毎年、資格を更新するために申請書(現況届)の提出が必要です。
更新のための申請書を郵送しますので、必要事項を記入のうえ、必ず提出してください。
提出がない場合は、新しい受給者証を郵送できませんので、ご注意ください。
提出期限:5月31日(金)
提出・問い合わせ先:医療介護課医療係
【電話】43・6820【FAX】43・6892
<この記事についてアンケートにご協力ください。>