文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費者トラブルちょっと待った!ーかしこい消費者になろうー

22/39

兵庫県赤穂市

■パソコンのサポート詐欺にご注意!!
~その警告画面は偽物です!~
[事例]
パソコン使用中に「ウイルスに感染している」と警告画面が表示されました。
大手ソフトウエア会社のマークとともに電話番号が表示されたので信用し、電話をすると「遠隔操作で復旧させるのにサポート契約が必要」と言われ、「コンビニで7万円の電子マネーを購入してくるように」と言われた。指示に従い購入したカード番号を入力したが、「処理に失敗した」などと言われ、何度も購入と番号の入力をさせられ、結局50万円も支払ってしまった。

◇ちょっと待った!
いわゆる「サポート詐欺」の相談が多く寄せられています。
「サポート詐欺」とは、パソコンで、インターネットを使用中に突然「ウイルスに感染している」等の警告画面や警告音が出て、表示されている電話番号に電話をかけさせ、偽のサポートに誘導し、サポート料金を支払わせる手口です。インターネットバンキングで送金を指示するケースもあるので、よく注意しましょう。
[トラブルの特徴]
・パソコンやインターネットに不安を覚える高齢者の被害が増えている。
・“マイクロソフト社”をかたる連絡先に電話をかけてしまっている。
・インターネットバンキングで送金を指示するケースが発生している。
[トラブルにあわないために]
・パソコン利用中に突然警告画面や警告音が出ても、慌(あわ)てて表示された連絡先に電話をしない。
・自分で判断できない場合は、周りの人に相談する。
・不安に思った場合は、消費生活センターや警察に相談する。
★表示された警告画面の消去方法等、パソコンに関する技術的な相談は、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)の「情報セキュリティ安心相談窓口」に電話またはメールで相談しましょう。
情報セキュリティ安心相談窓口:【電話】03-5978-7509
受付時間:
・午前10時~正午
・午後1時半~午後5時
(土日祝日・年末年始は除く)
サイトURL:【HP】https://www.ipa.go.jp/security/anshin/
メールアドレス:【E-mail】anshin@ipa.go.jp

問い合わせ先:消費生活センター
【電話】43・7067【FAX】43・6810

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU