■点検商法にご注意!~本当に屋根工事が必要なの?~
[事例]
「近くで工事をしている」と言って突然作業員が来訪し、「お宅の屋根が壊れている」「無料で点検できる」と言うので、点検してもらったところ、瓦がずれている写真を見せられ、「このままでは瓦が落ちて、雨漏りする」と言われた。「他社に見てもらう」と申し出たが、「今なら安くできる」「早くしたほうがいい」とせかされ、180万円の屋根工事の契約をしてしまった。
◇ちょっと待った!
住宅の屋根や床下、排水管などを「無料で点検します」などと言って突然来訪し、点検の結果が悪いと告げて、消費者の不安をあおり、強引に工事や清掃サービス等の契約をさせる「点検商法」の手口です。具体的には「屋根がゆがんでいる」「このままでは雨漏りするかもしれない」「床下の湿気がひどい。放置すると大工事が必要になる」「排水ますが汚れている。今の状態のままでは大変なことになる」などと不安をあおります。
「無料で点検する」と言われても、安易に点検に応じないようにしましょう。
◇トラブルにあわないために
・突然訪問してきた事業者に安易に点検させない。
⇒点検と称して訪問してくる事業者は、言葉巧みに消費者の不安をあおり、工事や清掃サービス等の契約をさせようとします。
・事業者の説明をうのみにせず、必要のない契約はきっぱり断る。
⇒一度契約すると、他の場所も点検するからと言って、次々と契約させられるケースがあります。
・点検後に修理を勧められてもその場で契約しない。
⇒複数の事業者から見積もりを取るようにしましょう。
・家族や周囲の人は、不審な人物が来ていないか、見慣れない書面がないかなど、高齢者の様子に気を配りましょう。
・突然の訪問で契約した場合は、8日以内であればクーリング・オフが可能です。工事終了後でも、クーリング・オフができる場合があります。困った時は、消費生活センター等に相談してください。
問い合わせ先:消費生活センター
【電話】43・7067【FAX】43・6810
<この記事についてアンケートにご協力ください。>