■2時間後に電話が使えない!?
~個人情報を聞き出す不審な電話に気を付けて!~
◇事例解説
総務省やNTT西日本をかたり、「2時間後に電話が使えなくなる」という電話がかかってきたなど、不審な電話に関する相談が寄せられています。相談事例によると「2時間後に電話が使えなくなる」という自動音声ガイダンスが流れた後、「1番を押してください」とボタン操作を誘導するアナウンスが流れます。1番を押すと、オペレーターにつながり、個人情報を聞き出すケースが確認されています。
総務省やNTT西日本から、電話を停止することに関して、自動音声ガイダンスやSMSを使って連絡することはないので注意しましょう。
◇ちょっと待った!
◎トラブルにあわないために
・非通知や知らない番号からの電話は、不審な電話のおそれがあるので慎重に対応しましょう。
・個人情報は絶対に伝えないようにしましょう。
・自動音声ガイダンスが流れた場合は、最後まで聞かずに電話を切りましょう。
◎特に高齢者には身近な家族や周りの人の見守りが大切です。
高齢者の消費者トラブルを防ぐためには、身近にいる周りの人が日頃から、高齢者の生活や言動、態度などを見守り、変化に早く気づくことが重要です。
電話機を留守番電話に設定するなど、知らない番号の電話に出ない対策をとっておきましょう。
★不安に思った場合は、すぐに消費生活センター等に相談しましょう
問い合わせ先:消費生活センター
【電話】43・7067【FAX】43・6810
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