文字サイズ
自治体の皆さまへ

『健康』ワンポイントアドバイス

16/34

兵庫県養父市

■心の健康について
▽うつ病とは
うつ病は、気分障害の一つです。一日中気分が落ち込んでいる、何をしても楽しめないといった精神症状とともに、眠れない、食欲がない、疲れやすいといった身体症状が現れ、日常生活に大きな支障が生じている場合、うつ病の可能性があります。正確な発症の原因は判明していませんが、感情や意欲を司る脳の働きに何らかの不調が生じているものと考えられています。

▽うつ病のサイン
「表情が暗い」「涙もろくなった」「落ち着かない」「食欲がない」「眠れない、過度に寝てしまう」「体がだるい、疲れやすい」「頭痛や肩こり」「動悸」など、自分が感じる気分の変化だけでなく、周囲から見てわかる変化もあります。

▽うつ病かな?と思ったら
ご⾃⾝やご家族が「うつ病」かな、と⼼配な場合には、まず疲れた心と体を⼗分に休めるよう療養環境を整えることが⼤切です。⼗分な休養をとることと、必要に応じて適切な治療を受けることが症状の緩和につながります。

▽困ったときは相談しましょう
悩みやストレスがいつまでも解消できない、心身の不調が続いているなど、一人で解決できない問題が起こったら、とにかく誰かに相談してみましょう。
「こころのケア相談」や「心をほぐすカウンセリング」では、医師や公認心理師に相談をすることができます。ひとりで悩まず、話してみませんか。

問合せ:健康医療課
【電話】662・3165

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU