文字サイズ
自治体の皆さまへ

養父市国民健康保険・後期高齢者医療保険からのお知らせ

2/22

兵庫県養父市

■ご存じですか 高額介護合算療養費制度
1年間に支払った医療保険と介護保険の自己負担額の合計が一定の額(自己負担限度額)を超えた場合、超えた金額が支給されます。自己負担限度額は、住民税の課税状況などにより異なります。
なお、対象世帯には、申請の案内を送付していますので、申請方法等をご確認ください。

対象期間:令和4年8月~令和5年7月分

合算の範囲:基準日(通常7月31日)時点で加入している医療保険ごとの世帯単位で、一年間に医療と介護の両方を負担した場合にそれらを合算します。(医療か介護の一方の負担がない場合は、該当しません)入院の際の食事代や差額ベッド代等は対象になりません。
住民票で同じ世帯でも、加入している医療保険が異なるときは合算できません。

申請に必要なもの:
・申請書
・被保険者証
・振込先口座を確認できるもの(通帳等)

※同じ保険に加入する人の年間の合計額

■国民健康保険 加入、脱退の届け出はお早めに
国民健康保険に加入、脱退するときは、14日以内に届け出が必要です。届け出が遅れると、医療費が全額自己負担になったり、国民健康保険税をさかのぼって納めたりすることになります。また、社会保険等に加入後、被保険者証を使用すると、医療費を返還することになります。

▽次の場合は届け出が必要です
(1)加入時
・養父市に転入した
・職場の健康保険をやめた
・子どもが生まれた
・生活保護を受けなくなった等

(2)脱退時
・他の市町村へ転出した
・職場の健康保険に加入した
・家族の健康保険の被扶養者になった
・生活保護を受け始めた等
※就学のために転出する場合、届け出を行わないと被保険者証が使えなくなります。

▽国民健康保険からのお願い
・特定健診を受けましょう
・ジェネリック医薬品を利用しましょう
・適正受診を心がけましょう

問合せ:健康医療課
(【電話】662-3165)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU