■そのサイト、大丈夫?悪質通販サイトにご注意!
通販サイトで商品を購入したが「商品が届かない」「模倣品が届いた」などという相談が寄せられています。
▽相談事例
日本語表示の通販サイトで海外メーカーの洗浄機を注文したところ「入金を確認後、商品を発送する」とメールが届いた。指定された個人名義の口座に振り込んだところ「商品発送に3~5日かかる」とメールがあり、1週間待ったが商品は届かず連絡もない。心配になりサイトを確認したが、見られなくなっていた。だまされたのだろうか。
(60歳代 男性)
▽アドバイス
サイトが閉鎖になっていることや個人名義の口座への前払いだったことから偽サイトを利用した詐欺の可能性が高いと思われます。
・購入前に通販サイト内の表示や支払い方法を等をよく確認しましょう。
・越境消費生活センター(CCJ)のウェブサイトで悪質通販サイト情報を確認しましょう。
・商品が届かない等のトラブルにあった場合は、決済関連事業者に相談しましょう。
(1)クレジットカード決済の場合
クレジットカード会社に連絡することで、対応が得られる場合があります。
(2)銀行振込の場合
支払ったお金を取り戻すことは困難ですが、できるだけ早く振込先銀行に事情を伝え相談しましょう。併せて、最寄りの警察にも相談しましょう。振り込め詐欺救済法により銀行口座が凍結された場合、振り込んだお金の全部または一部が戻る可能性があります。
・困ったなと思ったら、消費生活センターにご相談ください。
問合せ:【電話】662-3170
<この記事についてアンケートにご協力ください。>