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消費生活センターからのお知らせ

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兵庫県養父市

■電気料金が安くなるって本当?~電気の契約切り替えトラブル~
大手電力会社を名乗る人から「メーターの交換が必要」等と電話がかかり、来訪した業者と契約をしたが解約したいという相談が寄せられています。

▽相談事例
契約中の大手電力会社を名乗る人から「メーターの取り換えが必要。訪問したい」と電話があった。翌日来訪した業者が「メーターは交換済みだった。今より電気料金が5%安くなるプランがある」というので了承。店をしていた時のゴム印を押すように言われ、廃業していると伝えたが「関係ない」と言われ契約した。後で考えると電力会社も変わり安くなるかもわからない。不審なので解約したい。
(80歳代 男性)

▽アドバイス
事例の場合、センターから契約業者に架電し、事業者が嘘の記載をさせていること、個人(消費者)の契約であることを伝えクーリング・オフできましたが、事業者の契約は、クーリング・オフ等消費者の法律の対象外となります。
・大手電力会社と名乗って勧誘したり、事業者として契約させる悪質な業者もいます。電気代が安くなると勧誘されても、料金プランなどをしっかり説明してもらい、よく検討することが大切です。
・検針票等に記載されている、顧客番号や供給地点特定番号などは安易に教えないようにしましょう。
・事業者の方で契約についてトラブルになった場合等は、日本弁護士連合会のほっとダイヤル(【電話】0570-001-240)にご相談ください。
・困ったなと思ったら、消費生活センターにご相談ください。

問合せ:【電話】662-3170

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