文字サイズ
自治体の皆さまへ

フォトニュース

6/59

愛知県南知多町

■5/9(火) 天候にも恵まれ元気にプレー 第45回春季グラウンド・ゴルフ大会
運動公園グラウンドで第45回春季グラウンド・ゴルフ大会が開催されました。
当日は雨も心配されましたが、曇り空で暑くもなく寒くもなく、プレーするには最適の日となりました。
会場では、ボールを打つ音が各ホールから鳴り響き、ホールインワンが出るたび参加者から大きな歓声があがりました。
※大会結果は、本紙をご覧ください。

■5/13(土) 第108回南知多町 春季バレーボール大会(ママさんの部)
総合体育館で第108回南知多町春季バレーボール大会(ママさんの部)が開催されました。
3チームが参加して全6試合が行われました。チーム内で声を掛け合い、スパイクが決まると歓声が上がるなどして会場には元気な声が響きました。

▽大会結果
優勝 パニーズ
準優勝 Sea Ras
3位 JETS

■5/14(日) 第108回南知多町 春季バレーボール大会(男子の部)
総合体育館で第108回南知多町春季バレーボール大会(男子の部)が開催されました。
この大会には町内外から5チームが参加。初参加と久しぶりに参加のチームを迎えて、ここ最近で一番盛り上がる大会となりました。全5試合が行われ、各チームが2回ずつ試合をし、勝敗、セット数、得失点差で勝敗が決定されました。最終の5試合目は、1勝0敗同士の戦いとなり勝った方が優勝という実質上の決勝戦となりました。力強いスパイクやブロックなど迫力のある試合が繰り広げられ、2セット目はジュースになった上で決着!接戦を見事制して黒龍が優勝を勝ち取りました

▽大会結果
優勝 黒龍
準優勝 JETS

■5/16(火) 美味しく育ちますように~豊浜小学校5年生田植え体験~
「南知多環境浄化とふるさと創生の会」の指導のもと、豊浜小学校5年生の児童27人が豊丘にある「もっちり田んぼ」で田植え体験を行いました。始めのうちは慣れない作業に悪戦苦闘していましたが、作業を進めるにつれて上手に植えられるようになり、予定時間よりも早く田植えが終わりました。田んぼにはカエルなどの生きものも生息しており、自然に触れながら田植えの大変さを学ぶ大満足の体験となりました。今後、秋には稲刈りが行われる予定です。

■5/17(水) 美しい砂浜を守ろう!~篠島小ウミガメ隊結団式~
篠島小学校体育館で篠島小ウミガメ隊結団式が開催されました。結団式では、石黒和彦(いしぐろ かずひこ)町長からウミガメ隊の任命をしていただき、篠島まちづくり会よりTシャツと軍手、篠島観光協会より軍手が贈呈されました。
今年は、11年前にウミガメ隊を発案した当時小学6年の杉浦ほなみ(旧姓高塚(たかつか))さんがご参加くださり、応援のメッセージをいただくことができました。支えてくださる方々を前に、児童全員で今年の頑張りを誓い合いました。また、南知多ビーチランドの伊藤幸太郎(いとうこうたろう)さんよりウミガメを知る会としての講演を受けました。講演後は、ウミガメと触れ合い、児童一人一人からウミガメを大切にする思いが感じられました。

まちの話題をお知らせください。総務課 広報担当(【電話】内線217)まで

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU