文字サイズ
自治体の皆さまへ

香美町ならではの教育の挑戦

13/31

兵庫県香美町

■ふるさとゆかりの偉人 前田周助 物語
町教育委員会では、ふるさと教育の推進のため、公益財団法人BandG財団の支援を受け、地域と協働してふるさとゆかりの偉人を紹介するマンガを制作しています。
ふるさとゆかりの偉人には、和牛の育種改良に人生を捧げ、今日、最高級の和牛と称される但馬牛の基礎となった優良血統「周助蔓」の造成に成功した前田周助氏を選定しました。前田氏が成功するまでの一途な志から、物事を探求する力を学ぶことができるとともに、世界農業遺産に認定された「人と牛が共生する美方地域の伝統的但馬牛飼育システム」につながる功績を学ぶことにより、地域の農村文化や風土を大切にし、ふるさとを愛する心を育むことができると考えています。
マンガの制作にあたっては、10人の委員で構成する「香美町ふるさとゆかりの偉人マンガ製作活用検討委員会」を設置し、昨年5月からマンガ制作の手順やストーリー構成、ふるさと教育への活用方法などを協議してきました。並行して、昨年6月には、地元の漫画家、おかのりこさん(村岡区大糠在住)にマンガ制作をお願いし、検討委員会と連携しながら進めていただきました。
今月末には資料を含めた全106ページのマンガが完成し、4月以降に町内各小中学校や自治会などへ配布する予定としています。今後は、小中学校での総合学習などの授業で活用し、ふるさとゆかりの偉人前田周助氏を知り、子どもたちのふるさとへの興味関心の向上や、将来への生き方を考えるきっかけにつなげ、郷土を愛する心を育む「ふるさと教育」の推進を図っていきます。また、子どもたちだけでなく、大人の皆さんにもぜひ読んでいただき、前田氏の偉業やその志に感じるものが得られればと願っています。

問い合わせ先:町教育委員会生涯学習課

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU