文字サイズ
自治体の皆さまへ

環境衛生からのお知らせ

14/31

兵庫県香美町

■年末年始のごみ出しについて
年末が近づき、新たな年を迎えるにあたり、家庭や職場などで大掃除や片付けに伴うごみが大量に出ると思われます。年末年始のごみ出しについては次のことにご注意ください。

○年末年始の収集日
・年末最終日…令和5年12月29日(金)
燃やすごみ(全区共通)
・年始開始日…令和6年1月4日(木)
燃やすごみ(全区共通)

○クリーンパーク北但の営業日
・年末最終日…令和5年12月30日(土)
・年始開始日…令和6年1月4日(木)

※営業時間は8時30分から16時30分まで
※処理手数料は10kgごとに100円で、退場時に現金払いとなります。

○ごみの出し方に係る注意
(1)ごみステーションへ一度に大量のごみを出すと、他の人の迷惑になります。片付けごみが大量に出る場合は、クリーンパーク北但へ直接持ち込むか、許可業者へ運搬を委託(有料)してください。
(2)年末間近のごみ搬入は、施設が大変混み合います。
日頃からごみの減量を心掛けましょう。搬入する際は、施設が「燃やすごみ」を処理する「クリーンセンター」と「粗大ごみ・燃やさないごみ・資源ごみ」を処理する「リサイクルセンター」に分かれていますので、事前に分別していただき、スムーズな作業へのご協力をお願いします。
(3)感染症に感染した人やその疑いがある人などが家庭にいる場合、鼻水などが付着したマスク、ティッシュなどのごみを捨てる際は、次のことを心掛けましょう。
・ごみに直接触れない。
・ごみ袋は収集作業などでの破裂を防ぐため、できるだけ空気を抜いてしっかり封をする。
・ごみを捨てた後は手を洗う。

問い合わせ先:役場町民課

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU