文字サイズ
自治体の皆さまへ

結核は早期発見・早期治療が大切です!

25/31

兵庫県香美町

豊岡健康福祉事務所(保健所)管内では、令和4年に新たに診断された結核患者は5人でした。毎年10人前後の患者が届け出されていますが、近年は減少傾向にあります。患者の大半が70歳以上の高齢者で、基礎疾患の悪化に伴って発見されることが目立ちます。
結核は過去の病気ではありません。高齢者は日本で結核が蔓延していた時代を過ごしており、すでに結核菌に感染している人の割合は、85歳以上では60%を超えていると言われています。感染している高齢者は、加齢や基礎疾患の増悪で免疫力が低下したときに結核を発症します。結核を発症していても、咳や痰などの典型的な症状が現れないため、他の病気との鑑別に時間がかかり、発見が遅れて予後不良につながることもあります。
食欲の低下、体重減少、なんとなく元気がない、微熱が続くなどの症状が長引くときには、早めに医療機関を受診し、検査を受けましょう。
また、高齢者は症状がなくても1年に1回は市町で実施される健診やかかりつけ医で胸部エックス線検査を受けることが結核の早期発見・早期治療につながります。

問い合わせ先:豊岡健康福祉事務所
【電話】0796・26・3660

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU