■ワーク・ライフ・バランス(WLB)とは?
仕事にやりがいや充実感を感じ、責任を果たしながら、その一方で子育てや介護、家庭や地域での生活、自己啓発などといった、個々の私生活も充実させるという考え方です。「仕事」と「生活」の『調和』を図ることは、豊かで充実した人生を送るために必要です。
■WLBに取り組むことによる効果
(1)職場環境の改善
(2)業務効率の向上
(3)仕事のやりがい向上
(4)中途退職の防止
(5)人材確保 など
【WLBに関する支援制度】
◆ひょうご仕事と生活センターの支援
ひょうご仕事と生活センターでは、企業のワーク・ライフ・バランスの取り組みを無料でサポートしています。企業ごとの現状・課題に沿った取り組み策を提案し、取り組みの導入から効果の検証までワンストップで支援しています。
○WLB「宣言→認定→表彰」制度
WLBに取り組む県内の企業・団体の皆さんを登録する「ひょうご仕事と生活の調和推進企業宣言」制度を実施しています。また、宣言企業の中で一定の成果を収めている企業・団体を「認定」するとともに、認定企業・団体のうち、特に取り組みが優れている企業・団体を「表彰」します。
宣言企業に登録することで、さまざまな支援を受けることができます。
問い合わせ先:(公財)兵庫県勤労福祉協会 ひょうご仕事と生活センター
【電話】078・381・5277
◆町の支援
町ではワーク・ライフ・バランスに関する知識を学ぶ機会として、令和6年2月頃に働き方改革講演会の開催を予定しています。
また、働き方改革、ワーク・ライフ・バランスなどのセミナーや研修の受講に係る費用に対して補助を行っています。ぜひご活用ください。
○職場環境改善支援事業補助金
経営者や従業員が働き方に関する専門的な知識を身に付けるために要する経費を補助します。
研修などへの参加費用に対し上限2万円、講師を招く講習会に係る経費に対し上限15万円を補助します。
問い合わせ先:役場観光商工課
<この記事についてアンケートにご協力ください。>