文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費生活相談

12/31

兵庫県香美町

■20歳代の若者は特に注意!!
~簡単に稼げる副業~

◆事例
インターネットで「副業」を検索したら「1日1万円!簡単に稼げる副業」という広告が出てきた。SNSで友だち登録をして「初期費用0円でできる」と説明を受け、サポート事務局という別のアカウントに誘導された。
怪しいと感じ「副業はしない」と断ると、受け取っていない電子書籍代金2万円を請求され「支払わなければ所定の手続きを取る」と脅しのようなメッセージが届いた。
どうすればよいか。

◆ひとことアドバイス
・「簡単に稼げる」「もうかる」と強調する広告やランキングをうのみにしないでください。
・「すぐに元が取れる」「かかった費用は稼いだ分で後から払えばよい」などと言われて高額なサポート契約をさせられるケースが見られます。
・どのような作業か、利益が出る仕組みはどうかなどを調べ、内容がよくわからない場合は契約しないでください。

正規の求人募集を装い、受け子として特殊詐欺の犯罪に加担させる手口があります。その場合は、連絡を続けず、すぐに警察に相談しましょう。

▽相談はこちらへ…
役場消費生活センター(町民課内)【電話】0796・36・1941(直通)
たじま消費者ホットライン【電話】0796・23・1999
※相談無料で秘密は厳守!!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU