スマホ用電子証明書搭載サービスは、マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使って、スマートフォンにスマホ用電子証明書を搭載するサービスです。
1月22日から、コンビニ交付利用時に必要だったマイナンバーカードが不要となり、スマホ用電子証明書を搭載したスマホだけで、コンビニで住民票の写しなどの証明書を取得できるようになりました。
サービスが利用できる事業者:
・株式会社ローソン
・株式会社ファミリーマート
対応開始日:1月22日(月)(全国)
対応機種:現在は、アンドロイド端末の一部の機種で利用できます。詳しくは町ホームページをご覧ください。
注意事項:
・スマホ用電子証明書を搭載するにはマイナンバーカードを取得し、署名用電子証明書を発行する必要があります。
・スマホ用電子証明書の利用申込は町の窓口ではできません。ご自身のスマートフォンで行う必要があります。
・スマホ用電子証明書搭載サービスについて不明な点がある場合は、マイナンバー総合フリーダイヤル(【電話】0120-95-0178)へお問い合わせください。
問い合わせ先:役場町民課
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