文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費生活相談

16/31

兵庫県香美町

■SNS上の投資グループで勧誘されるFX取引に注意!
~その仲間信じて大丈夫?~

◆事例
老後に備えて資産を増やそうと、SNSの広告で見た投資セミナーのグループに登録した。実際に資産運用に成功したという事例を聞き、他の会員が次々に取引をし始めたので、私もFX取引を始めた。
FX取引のアプリが無料で提供され、進めていくと利益が出たので徐々に投資額を増やし、毎回異なる個人名口座に、合計500万円を振り込んだ。
500万円の出金を求めると「出金には税金が160万円必要」と指示があり、振込んだ。その後「口座が間違っていた」と言われたため、別の口座に160万円を再度振り込んだ。
結局500万円の出金はできず、振り込んだ320万円も返ってこない。だまされたのだろうか。

◆ひとことアドバイス
・SNS上の投資グループに注意してください。
・振込先口座が個人名義のときは、絶対に振り込まないでください。
・金融商品取引業は、登録が必要です。金融庁のホームページで確認し、無登録業者との取引は行わないでください。
※暗号資産交換業登録も確認できます。
・FX取引の仕組みがよく理解できないときは、契約しないでください。

▽相談はこちらへ…
役場消費生活センター(町民課内)【電話】0796・36・1941(直通)
たじま消費者ホットライン【電話】0796・23・1999
※相談無料で秘密は厳守!!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU