文字サイズ
自治体の皆さまへ

読書をしませんか? 図書室へ行こう♪

31/33

兵庫県香美町

■図書室を身近に!
みなさん、気軽に図書室へ来てみませんか。本を読む人はもちろん、本に興味のない人、本を読まない人も、何となくでも来てみてください。読まなくても楽しめる何かが見つかるかもしれません。本町では、移動図書館車の巡回を行っています。今年度から香住区でも移動図書館車の試験運行を実施しています。そちらもぜひご利用ください!今回は最近の月間ベストセラーの中から3冊をご紹介します。

■今月のおすすめ図書
各公民館で本の貸し出し、返却の連携をしていますので、借りたい本がない場合など、お問い合わせいただくと最寄りの公民館で本を借りることができます。

○『変な家〔2〕11の間取り図』
雨穴/著 飛鳥新社
フリーライターの「筆者」と設計士・栗原のコンビが、不可思議な家の間取りをモチーフに、そこに潜む謎に挑むミステリー。11の間取りに関わる人々と、筆者とのインタビュー形式で物語は展開していく。1つ1つに意味があり最後には全部が繋がっていき、前半の布石が、後半で鮮やかに回収される構成となっている。同じく月間ベストセラーの「変な家」の続編。
所蔵図書室:村岡区中央公民館図書室所蔵、小代地区公民館図書室所蔵

○『俺たちの箱根駅伝 上・下』
池井戸潤/著 文藝春秋
「東京箱根間往復大学駅伝競走」―通称・箱根駅伝。箱根駅伝で連覇したこともある名門、明誠学院大学。本選出場を2年連続で逃がしている。そして卒業を控えた主将・青葉隼斗。若人たちの熱き戦いの全てを背負い走る隼人と「不可能」と言われた箱根中継を成功させた伝説の男から、現代にまで伝わるテレビマンたちの苦悩と奮闘を描く。テレビマンたちは誇りを守り切れるのか?池井戸潤の最新長編。
所蔵図書室:村岡区中央公民館図書室所蔵

○『成瀬は天下を取りにいく』
宮島美奈/著 新潮社
「島崎、わたしはこの夏を西武に捧げようと思う」中2の夏休み、幼馴染の成瀬がまた変なことを言い出した―。各界から絶賛の声続々、全力で我が道を突き進む成瀬から、誰もが目を離せない!新潮社主催新人賞で史上初の三冠に輝いた、宮島美奈の圧巻のデビュー作!
所蔵図書室:香住区中央公民館図書室所蔵、余部地区公民館図書コーナー所蔵、村岡区中央公民館図書室所蔵、小代地区公民館図書室所蔵

(文:村岡区中央公民館 図書室担当 井上真由美)

■図書室での本の借り方・返し方
初めに、図書室で利用カードの発行手続きをしてください。
借りたい本と利用カードを、受付まで持参してください。
返すときは本だけを受付に持参してください。
目当ての本が見つからない場合は職員までお尋ねください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU