コミュニティ・スクールを推進しています!
■~学校運営協議会を開催しました~
夏休みを迎え、子どもたちも家庭や地域で過ごす時間が多くなっています。地域のさまざまな行事に参加し、ふるさとを感じながら過ごしていることと思います。
本年度から町内全ての小・中学校に学校運営協議会を設置し、コミュニティ・スクール活動を推進しています。学校運営協議会では、学校経営の基本方針や事業計画の承認、学校や地域における課題などの意見交換を行いました。
また、授業参観を通して、児童・生徒の学校生活の様子や学校の雰囲気などを校長先生からお話していただきました。
◇コミュニティ・スクールとは?
コミュニティ・スクールとは、学校内に校長と地域・保護者などの代表者からなる「学校運営協議会」を設置している学校のことを指します。
これまでから地域の皆さんが、田植えや稲刈り体験などのふるさと学習の講師、登下校時の見守りや本の読み聞かせなど、学校園の活動を支援する取り組みをしていただいていますが、学校と保護者と地域が一体となって、地域でどのような子どもたちを育てていくのかという目標やビジョンを共有することで、より一層「地域とともにある、特色ある学校づくり」を進めることができます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>