■本からもらう心の栄養
「読み聞かせ」は子どものさまざまな能力の成長や親子のきずなを築くために非常に効果的です。親子で楽しむ遊びを考えることは、子どもにとって楽しく貴重な時間となります。子どもだけでなく大人にもリラックス効果やストレス軽減効果があり、頭や心がほぐされていきます。ぜひ、積極的に取り組みましょう!
◆今月のおすすめ図書
各公民館で本の貸し出し、返却の連携をしていますので、借りたい本がない場合など、お問い合わせいただくと最寄りの公民館で本を借りることができます。
○『おでんおんせんへいく』
中川ひろたか/作
長谷川義史/絵
佼成出版社
温泉ランドへ行ったさつまあげ、たまご、ばくだんのおでん親子。おしるこの湯にラーメンの湯に寄せ鍋の湯など、温泉ランドは、面白いお風呂がたくさんあります。
おでんダネの絵も楽しいユーモア絵童話。寒い心も身体も暖かくなる1冊!
所蔵図書室:香住区中央公民館図書室所蔵、小代地区公民館図書室所蔵
○『よむよむかたる』
朝倉かすみ/著 文藝春秋
古民家カフェで開かれる、平均年齢85歳の超高齢読書サークルの物語。本を読み、人生を語る。
人が生のままの姿になり言葉が溢れだす。「そんな幸福な時間をぎゅっと閉じ込めたい」という願いが込められた物語です。高齢になっても、仲間と集まり語り合えるってとても素晴らしいなと思える1冊です!
所蔵図書室:香住区中央公民館図書室所蔵、小代地区公民館図書室所蔵
○『ふゆってどんなところなの?』
工藤ノリコ/作 Gakken
ぐっすりおやすみ、春がくるまで…。ところが冬眠の途中で目覚めてしまったクマのきょうだい。あたりは一面、真っ白な世界。
初めて見る「ふゆ」は、いったいどんなところなの?夢を見るのが楽しみになるお話。親子でおやすみ前に一緒に読んで下さい。
所蔵図書室:小代地区公民館図書室所蔵
(文:小代地区公民館 図書室担当 藤本美幸)
■図書室での本の借り方・返し方
初めに、図書室で利用カードの発行手続きをしてください。
借りたい本と利用カードを、受付まで持参してください。
返すときは本だけを受付に持参してください。
目当ての本が見つからない場合は職員までお尋ねください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>