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消費生活相談

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兵庫県香美町

■「分電盤の点検に行きます」の電話から始まる勧誘に注意!
~急増する悪質な点検商法~

◆事例
契約している電力会社に委託されたという業者から「分電盤の点検をする」と電話があった。後日、訪問して点検後「分電盤が古いので漏電する可能性がある。漏電から火事になると危険なので交換を勧める」と言われた。火事になると怖いのですぐに交換をお願いし23万円で契約した。
契約している電力会社に確認したところ「この業者は当社とは関係ない」と言われた。不審なので解約したい。

◆ひとことアドバイス
・電力会社の委託業者を名乗り、分電盤やブレーカーの点検を持ち掛け、点検後に不安をあおり、高額な契約をさせるトラブルが急増しています。経済産業省や国民生活センターでも注意喚起しています。
・点検させたとしても、その場で契約することはやめ、十分に比較・検討しましょう。また、訪問販売での契約はクーリング・オフが可能です。
・4年に1回の法定点検について日頃から確認しておきましょう。

▽相談はこちらへ…
役場消費生活センター(町民課内)【電話】0796・36・1941(直通)
たじま消費者ホットライン【電話】0796・23・1999
※相談無料で秘密は厳守!!

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