■計量記念日
経済産業省では、11月1日を「計量記念日」としています。また、11月を「計量強調月間」とし、計量制度の普及や社会全体の計量制度への意識向上を目指しています。
商品の取引や健康診断の記録などの証明に使用するはかり(特定計量器)は、計量法で2年に一度の定期検査を受けることが義務付けられています。
該当するはかりを持っている場合は、必ず受検してください。次回の定期検査は、令和6年1月から2月に行われます。
※家庭用はかりは、取引や証明には使用できません。
※詳しくは、兵庫県計量協会までお問い合わせください。
問合せ:
・地域振興課【電話】443-9135
・兵庫県計量協会【電話】078-974-6033
■労働力調査にご協力を
総務省統計局では、11月から中筋4丁目の一部世帯を対象に、労働力調査を実施します。対象世帯には調査員が伺いますので、ご協力をお願いします。
総務省統計局 兵庫県
問合せ:兵庫県統計課人口統計班
【電話】078-362-4135
■市民ギャラリーあいぽっと
期間には設営準備、撤去の日を含みます。
◇11月6日(月)から17日(金)
・「女性に対する暴力をなくす運動」啓発展示
◇11月20日(月)から22日(水)
・文化祭秋の壁面制作
◇11月24日(金)から12月1日(金)
・「花と緑の写生コンクール」表彰作品ポスター展示
問合せ:地域振興課
【電話】443-9006
■交換コーナー
品物の引き渡しは、当事者間で行ってください。
《譲ります》
▽電動三輪車
価格:無料
場所:荒井町(匿名)
問合せ:地域振興課
【電話】443-9135
■飼い犬の登録・狂犬病予防注射を忘れていませんか?
◇犬の登録
犬を飼う場合、一生涯に一度、犬の登録が必要です。市役所または市と委託契約を結んだ動物病院で登録できます。
飼い主の変更、市外への転出の際は、届け出が必要です。犬の新たな所在地の市区町村で手続きしてください。
◇狂犬病予防注射
犬の飼い主は、生後91日以上の飼い犬に、毎年1回狂犬病予防注射を受けさせることが法律で義務付けられています。
狂犬病は、犬だけでなく人や猫などのすべての哺乳類に感染し、発症するとほぼ100パーセント死亡する恐ろしい感染症です。
世界では、毎年約5万人以上の死亡が報告されています。国内では、海外から輸入される多種類のペットの中に、狂犬病に感染した動物が紛れ込み、発生・拡大することが危惧されています。1957年以降、国内発生はありませんが、令和2年には海外で犬にかまれた人が帰国後に発症し、死亡した事例がありました。
令和5年3月2日以降に狂犬病予防注射を受けていない飼い犬には、飼い主の義務として必ず予防注射を受けさせましょう。
問合せ:環境政策課
【電話】443-9029
■コミュニティ助成事業
コミュニティ助成事業は、一般財団法人自治総合センターが宝くじの社会貢献広報事業として、宝くじの受託事業収入を財源に、地域のコミュニティ活動の充実・強化を図ることで、地域社会の健全な発展と住民福祉の向上を目的として実施しているものです。
一般コミュニティ助成(宝くじの助成金)を受けて、蓮池自治会が幼児用壇尻を整備しました。
問合せ:地域振興課
【電話】443-9006
<この記事についてアンケートにご協力ください。>