■主な対応業務
・各証明書
・印鑑登録・亡失廃止申請
・住所異動届
・各戸籍届出書受付
・マイナンバーカード申請
・相談…など
※日時により受付・交付できないものがあります。詳しくは、市民窓口課までお問い合わせください。
開設時間:
・平日…10時から19時
・土曜日・日曜日、祝日…9時から17時
休業日:
・第3土曜日の翌日
・12月29日から翌年1月3日
・コーナーの保守に必要な日
※新しい市民サービスコーナー開設に伴い、各市民サービスコーナー・市民コーナーでの各証明書発行は3月29日(金)で、市役所本庁での日曜窓口サービスは、3月31日(日)で終了します。
■市役所以外でも証明書が取得できます
◇代理人申請
申請者からの委任状があれば代理人の申請でも取得できます。
◇郵便申請
申請書、手数料(定額小為替)、返信用封筒(切手添付)、本人確認書類の写しを市民窓口課へ郵送することでも取得できます。
◇コンビニ交付
マイナンバーカードを使って全国主要コンビニなどのマルチコピー機でも取得できます。
◇お届けサービス
75歳以上の高齢者のみの世帯、身体障害者手帳の所持者、要介護認定を受けている人など、外出が困難で家族などへ委任ができない高齢者や障がいのある人の自宅に各証明書をお届けするサービスを4月から始めます。
問合せ:市民窓口課
【電話】441-7180
<この記事についてアンケートにご協力ください。>