3月31日(日)をもって、市役所本庁での日曜窓口サービスを終了します。
4月1日(月)から、イオン高砂(アスパ高砂)3階に市民サービスコーナーを開設しますので、ご利用ください。
マイナンバーカードの受け取りについては、平日は市役所市民窓口課、土曜日・日曜日は市民サービスコーナーで受け取れるようになります。
※市民サービスコーナーでのマイナンバーカードの受け取りは完全予約制です。必ず電話で予約してください。
電話予約:
マイナンバー交付担当(ID:8858)
【電話】451-5072
■〔4月1日(月)から〕市民サービスコーナー
場所:イオン高砂(アスパ高砂)3階
◇開設時間
・平日…10時から19時
・土曜日・日曜日、祝日…9時から17時
◇休所日
・第3土曜日の翌日
・12月29日から翌年1月3日
・コーナーの保守に必要な日
※新しい市民サービスコーナーへの集約により、現市民サービスコーナー・市民コーナーでの各種証明書の発行は3月29日(金)で終了します。
※全国のコンビニエンスストアなどで、マイナンバーカードを利用して住民票の写しなどを取得できます。詳しくは、市ホームページをご覧ください(ID:2785)。
問合せ:市民窓口課
【電話】441-7180
■マイナポータルからオンラインで転出届を提出できます
◇受付時間
・平日…9時30分から20時まで
・土曜日・日曜日、祝日…9時30分から17時30分まで(年末年始を除く)
※音声ガイダンスに従い「4番マイナポータル」を指定してください。
引っ越す際に必要な転出届は、マイナポータルを通じて、オンラインでの提出が可能です。このサービスを利用する人は、転出にあたり高砂市役所への来庁が原則不要となります。
電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの人で、日本国内での引っ越しをする人が利用できます。
引っ越しをする本人のほか、同じ世帯の人が同じ新住所に引っ越す場合は、まとめて手続きができます。
※マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、別途、転入先市区町村の窓口で転入届などの手続きが必要です。
問合せ:マイナンバー総合フリーダイヤル
【電話】0120-95-0178
<この記事についてアンケートにご協力ください。>