文字サイズ
自治体の皆さまへ

生涯学習 得徳情報

25/31

北海道 様似町

■ブックフェスティバル
8月25日(金)、様似小学校体育館でブックフェスティバルが開催されました。
これは、北海道立図書館市町村活動支援事業の一環として行われています。
読み聞かせサークル「みるみる」のかたの読み聞かせが行われたあと、約1,500冊の本の中から自分の読みたい本5冊を選びました。
子ども達は本の数や仕掛け絵本の迫力に圧倒されつつも、お気に入りの本を選んでいました。

■防災について考える様似小・中学校1日防災学校

9月1日(金)、小学校で1日防災学校が行われ、津波を想定した避難訓練を行い高台まで避難しました。
その後、学校に戻り学年ごとに防災授業を行いました。
1・2年生は防災カルタで遊び、3年生は新聞紙でスリッパを作成し、4年生は体育館で段ボールベッドの組み立てを行いました。
また、5・6年生は町防災担当による非常食の調理・試食体験を行いました。

9月5日(火)、中学校で1日防災学校が行われ、火災を想定した避難訓練を行い駐車場まで避難しました。
避難訓練のあとは、消防による火災時の避難方法を煙体験を交えて学びました。
その後体育館へ移動し、NHKによる防災教室を行いました。
防災教室では、タブレットを使った浸水の疑似体験やアナウンサーによる地震速報の読み上げが行われました。

問い合わせ:
教育委員会生涯学習課【電話】36-2521
スポーツセンター【電話】36-3708
幼児センター【電話】36-3521
郷土館【電話】36-3335

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU