文字サイズ
自治体の皆さまへ

「さまにシルバー券」の交付が始まっています

2/34

北海道 様似町

例年、様似町では満70歳以上のかた、障がい者手帳をお持ちのかたに無料入浴券を交付しておりましたが、今年度より「アポイ山荘の入浴1回分」または「ハイヤー500円分の割引」として使える『さまにシルバー券』を1人48枚分交付しております。

◆さまにシルバー券の利用について
・券の有効期限は今年度(令和6年3月31日)までです。
・券の申請は、1年度につき1人1回限りです。
・券は切り離さずにフロント・運転手にお渡しください。(切り離しても使用できますが、本人確認が必要な場合があります)
・券の再発行はできませんので、紛失にご注意ください。
※券は利用者本人のみが使用でき他のかたへの譲渡は固く禁じています。

◆ハイヤーの利用について
・町内のみの利用に限りますが、町内であればどの目的地であっても使用できます。
・1回の利用で何枚でも使用できます。
・券は本人以外使用できませんが対象外のかたが同乗していた場合でも使用できます。
・利用には予約が必要です。前日までにお電話をお願いします。
日交ハイヤー(株)様似営業所(【電話】36-2611)
※定休日:土・日
※混み合った際は、予約が取りづらくなりますので、ご承知おきください。

◆さまにシルバー券の申請方法
対象者:
・満70歳以上のかた(昭和29年4月1日までに出生されているかた)
・障がい者手帳をお持ちのかた
申請窓口:保健福祉センター(【電話】36-5511)
受付時間:8:45~17:30 (土・日・祝)は受け付けていません。
受取方法:窓口にて申請書を受け取り、「住所」、「氏名」を記入してください。(印鑑は不要です)
券はその場でお渡しいたします。
※混雑時はお時間をいただく場合もございます。

◆さまにシルバー券の利用状況(6月1日現在)
・利用回数(回)

利用回数では、アポイ山荘の入浴券として利用されている回数が2ヵ月間の合計で2,374回と全体の80%を占めており、月に1,000回以上利用されています。

・交付者利用数(人)

交付者利用数では、交付者741人に対して2ヵ月間で399人が利用しており、53.8%と交付者の半分以上が「さまにシルバー券」を利用しています。

▽利用者さんにお聞きました!
・アポイ山荘入浴利用者さん
「今日で使うのは3回目です。車があったら毎日でも使いたいです。本当に助かっています。」
・ハイヤー利用者さん
「お買い物で4回くらい利用しました。助成は助かっていますが、ハイヤーが1台しかないので使いたい時に利用できないことはありました。」

◆その他の交通助成
様似町では、その他にもさまざまな高齢者への交通助成等を行っています。

▽通院バス助成
65歳以上のかたに対し、1カ月に往復8回を限度として隣町までの医療機関にかかる際のジェイ・アール北海道バスのバス料金を半額助成しています。
必要なもの:通帳(口座番号のわかるもの)

▽農村部ハイヤー助成
最寄りのバス停までハイヤーを利用した際、初乗り料金以上かかるかたに対し、初乗り料金を超えている分を助成しています。
必要なもの:印鑑、写真(たて4cm、よこ3cm)、納税完納証明書

▽移送サービス
単独ではバスやハイヤーを使って医療機関まで行くことが困難なかたに対し、町社会福祉協議会に委託し医療機関までの送迎を行っています。
必要なもの:印鑑※利用には付添人を用意する必要があります。

問い合わせ:保健福祉センター
【電話】36-5511

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU