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令和6年度 全国学力・学習状況調査の結果(1)

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北海道 様似町

4月18日に実施した令和6年度の「全国学力・学習状況調査」の結果が公表されましたので、様似町の状況を次のとおりお知らせします。

■調査の概要
対象:小学校6年生の児童及び中学校3年生の生徒
内容:
(1)教科(国語、算数・数学)に関する調査
(2)学習意欲、学習方法、生活面などに関する児童・生徒質問紙調査

■様似小学校
(1)教科に関する調査の結果
小学校では、全国平均正答率と比較して、国語は6.3ポイント、算数は3.6ポイント上回りました。それぞれの教科の調査結果は、次のとおりです。

▽国語
平均正答率が全国よりも高かったのは、「学年別漢字配当表に示されている漢字を文の中で正しく使うことができる」、「目的や意図に応じて、日常生活の中から話題を決め、伝え合う内容を検討することができる」などです。また、全国よりも下回ったのは、「目的や意図に応じて、集めた材料を分類したり関係付けたりして、伝えたいことを明確にすることができる」、「人物像を具体的に想像することができる」などでした。

▽算数
平均正答率が全国よりも高かったのは、「問題場面の数量の関係を捉え、式に表すことができる」、「直径の長さ、円周の長さ、円周率の関係について理解している」などです。また、全国よりも下回ったのは、「計算に関して成り立つ性質を活用して、計算の仕方を考察し、求め方と答えを式や言葉を用いて記述できる」などでした。

(2)児童質問紙調査の結果
・児童質問紙調査(質問内容を一部抜粋)
※全国と比べて、○は良かった項目、●は悪かった項目

・平日の家庭での学習時間

平日の家庭学習時間の質問で、2時間以上していると答えた児童はいませんでしたが、「1時間以上2時間未満」、「30分以上1時間未満」と答えた児童の割合が昨年度より大きく増えています。また、学習指導において、「児童が、それぞれのよさを生かしながら、他者と情報交換して話し合ったり、異なる視点から考えたり、協力し合ったりできるように学習課題や活動を工夫した」と答えた児童の割合が全国平均を大きく上回っています。これらのことが全国平均正答率を上回った要因の一端として考えられます。

問い合わせ:教育委員会 生涯学習課学校教育係
【電話】36-2521

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