母子健康手帳の交付やマタニティ・サークル、訪問指導、乳幼児健診、発達相談、離乳食講習会、むし歯予防教室などの事業を実施します。
また、妊産婦健診、新生児聴覚検査、周産期医療通院費、不妊治療費、産後ケア事業の助成を行い、安心安全な出産やすべての子どもが健やかに育つことができるように支援します。
妊娠・子育て家庭へ相談体制の充実を図るとともに、経済的支援を一体として「出産・子育て応援給付金」事業を行います。
遠距離地域の児童生徒へバス定期券代の2/3を、学校統合により交通運賃が必要な児童生徒には全額を助成します。
身体障害者手帳の交付対象とならない軽度・中等度の難聴児(18歳未満)に、手帳の交付対象者相当の補聴器購入費等の助成を行います。
18歳以下のお子さんのインフルエンザワクチン及び新型コロナワクチン接種費用の全額を助成します。
経済的理由で高校修学が困難と認められる生徒の保護者へ月額1万円を援助します。
高校生の授業で使用する学習用端末購入費用の一部助成を行います。
修学のため遠距離通学となる高校生の通学にかかるバス定期券代のうち、1万円を超えた額を補助します。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>