文字サイズ
自治体の皆さまへ

[特集]元気で楽しく暮らし続けたい~あなたのためのデイサービス~(2)

2/29

北海道ニセコ町

◆インタビュー
◇元気で時間のある人はデイに来てみたらいいと思います
・五十嵐 貢(いがらし みつぐ)さん(86歳)
(デイサービス利用者)
樺太(現サハリン)で生まれ、小学4年生まで樺太で育ちました。その後はずっと横浜に住んでいました。息子は北海道が好きで、30年以上前にニセコ町にきて、アンヌプリのふもとで商売をしています。その息子に呼ばれて3年前にニセコ町に来ました。ある日、外で作業をして家に入ろうとしたときに倒れ、病院に運ばれました。家に帰ってきたら、息子からデイサービスに行くように言われました。最初は、自分のような人間が行ってもよいか不安で、役場からデイサービスの利用をすすめられましたが、行きませんでした。しかし、翌月も役場から利用をすすめられたので無視するわけにもいかず、昨年7月に試しに来てみました。それから毎週通っています。
デイのいいところは、お風呂と食事です。ご飯はとてもおいしいし、やわらかくて食べやすいです。量が多いのが少し困りますが、毎回がんばって全部食べています。
デイに来てみたら、リハビリしている人がいたり、おしゃべりしている人がいたり、それぞれの過ごし方をしています。自分からはなかなか「デイサービスセンターに行きたい」と言い出せないと思いますが、元気で時間のある人は一度来てみたらいいと思います。

◇デイは楽しいことがいっぱいです
・前川(まえかわ) マサエさん(84歳)
(デイサービス利用者)
共和町出身で、結婚を機に60年以上前にニセコ町に来ました。7年前に脳こうそくを患い、札幌の病院で半年以上リハビリをしました。その後、倶知安の「ろっかえん」に通いましたが、足が痛くて長くは通えませんでした。
4年ほど前に、ニセコ町のデイサービスセンターのスタッフが家に来てくれて、ここに誘ってくれました。それから通うようになり、少しずつ歩く練習もしています。
ここでは車椅子ごとお風呂に入れるので、とても助かっています。今は週2回車椅子に乗ったままお風呂に入れてもらっています。
デイは楽しいことがいっぱいです。特にスタッフのみなさんがとてもよくしてくれます。嫌な顔一つせず、トイレにも連れて行ってくれるし、お風呂でも優しく髪の毛や体を洗ってくれます。一度来てみたら楽しいことがわかると思います。
60年以上、この町に暮らしてきて楽しいことやおもしろいことがいっぱいありました。ニセコ町は、これからも楽しく暮らせる町、若者が帰って来ることのできる町であってほしいです。

◇デイサービスセンタースタッフに聞きました!
・神原 香里(かんばら かおり)さん(介護士)
・中嶋 友恵(なかじま ともえ)さん(看護師)
デイでは、利用者の送迎や入浴の手伝い、日中活動、外の畑作業などを行っています。利用者の希望や状態に合わせて、1日のスケジュールがあり、外作業、中作業などの担当スタッフが、その人に合った活動ができるよう、声かけ・活動を提案します。一人ひとりをしっかり見て、体調管理をした上で、ケガがないよう、安全に安心して過ごせるよう心がけています。
活動に誘うと「できない」という人も多いのですが、みんなと一緒にやってみたらできる人も多く、利用者のみなさんが、「よかったよ」「楽しかったよ」と言って帰ってもらえるような施設でありたいと思って運営しています。
今は、スタッフ提案の活動が多いのですが、利用者さんがやりたいことを提案したり、利用者同士で助け合う活動もこれからやっていけたらよいと思います。
今の暮らしが続けられるように利用するのが、デイサービスセンターです。もっと気軽に、カフェに来るような感覚でデイを利用してみませんか。最初は敷居が高く感じるかもしれませんが、一歩踏み出して来てみると、楽しみがみつかるかもしれません。デイのコンセプトは、「どんな人にもしっくりくる、どんな人にも寄り添い一緒に向上できるデイサービス」です。
誰でも年を取るので、自分が高齢になったときに、ニセコ町が暮らしやすい町であってほしいです。そのためには、一人ひとりに寄り添って話を聞いてくれる人が身近にいる環境が大切だと思います。
子どもを地域で見守るのと同じように、高齢者もみんなで見守り助け合える町になったらよいと思います。

◆デイサービスセンターの主な年間行事
4月:ドライブ、園芸
5月:買い物ツアー、園芸
6月:開設記念週間、園芸、かかし作り
7月:外出レクリエーション、園芸、七夕飾り作り
8月:お盆週間、園芸
9月:秋祭り・敬老週間、園芸
10月:紅葉ドライブ・買い物ツアー、園芸、文化祭出展作品製作
11月:秋の運動会、ニセコ町文化まつり見学
12月:クリスマス週間、もちつき
1月:お正月週間
2月:節分週間、ニセコ高校卒業生へコサージュ作り
3月:ひな祭り、幼児センター入園お祝いポスター作り
毎月実施:健康湯、料理活動、誕生日会

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU