SDGsについて解説していく本コーナー。SDGsの掲げる17の目標のうち、最後の17番目は「パートナーシップで目標を達成しよう」です。
SDGsの目標は、とても幅広い分野にわたります。その中で身近に存在する社会的な問題の中には、企業や個人それぞれの力だけでは解決できないことが多くあります。そんな時に有効になるのが、パートナシップで取り組むことです。これにより、企業・専門家・自治体・学校など、それぞれの立場や強みを生かして課題解決に向き合うことができます。
ニセコ町でも「ニセコハートラボ」という取り組みを開始しました。少子高齢化が進む日本において、私たちニセコ町も例外ではなく、いずれは人口減少に転じることが見込まれています。そんな中で、町では、ニセコ町の持続可能なまちづくりへの思いに共感してくださるみなさまと一緒に、安心して心豊かに暮らし続けられるまちづくりを目指そうとしています。
パートナーシップで大事なのは、私たち一人ひとりがSDGsの担い手だということです。SDGs実現のためにできることを考えついたら、ぜひ家族や友だち、地域の人たちと話して一緒に行動してみましょう。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>