地域とともにある学校づくりニセコスタイルのコミュニティ・スクール
◆学校と地域の思いを共有し、新年度へ!第2回CS委員会全体会
3月に「第2回CS全体会」を開催し、各学校・幼児センターの取り組みを全体で共有しました。新年度に向けて学校と地域がともに進んでいけるよう活発に意見が飛び交いました。
◇意見交流から(一部)
・今年度は学校単位で集まる機会が増えたことで、委員のことも先生たちのこともよく知ることができ、それがさまざまな活動のアイデアにつながった。
・道徳や教科担任制の授業について、委員のみなさんにも参観する機会を設けたい。
・学校単位で集まる協議会の回数を増やし、情報をよりタイムリーに共有できるようにしたい。
・「総合的な学習の時間」の内容の見直しなど、地域の力を活用して子どもによりよい学習の機会を提供したい。
・学校の取り組みを気軽に情報共有、発信できるようなお茶会の場などを作りたい。
5月末から令和6年度の新体制です。これまで積み上げてきたことを大切にしながら、学校と地域が一体となって子どもたちの成長を支える取り組みを続けていく予定です。
◇学校支援ボランティア活動報告
令和5年度は、総合的な学習の時間の講師、浴衣の着付け体験、国際交流授業の支援など、15事業で学校支援ボランティアが活躍しました。登録しているみなさんには、学校の依頼に応じて、「できるひとが・できるときに・できることを」お願いしています。新規のボランティアさんも募集していますので、詳しくは下記までお問い合わせください。
問い合わせ:コミュニティ・スクール委員会事務局 ニセコ町教育委員会
【電話】0136-44-2101
<この記事についてアンケートにご協力ください。>