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消費生活相談メモ

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北海道ニセコ町

◆架空の未納料金を請求する詐欺的手口にご注意ください
「自宅の電話や携帯電話に、自動音声の電話や知らない電話番号からの連絡で未納料金を請求されたが、どうしたらよいか」という相談が昨年から引き続き、全国各地の相談窓口に多数寄せられています。相談の多くは、実在する会社名や公的機関をかたって電話があり、身に覚えのないサイトの利用料や架空の未納料金を請求されています。
支払い方法は、コンビニでプリペイド型電子マネーを購入するように指示される手口が多く、氏名や住所、口座番号などを聞き出すこともあります。トラブルにあわないためにはどうしたらよいでしょうか。
知らない番号からの電話は「出ない」、「話を聞かない」、「かけ直さない」の3つをすることでトラブル防止に効果があります。
また、不明な点がある場合は、名乗られた事業者本来の連絡先を自分で調べて問い合わせしましょう。コンビニなどで電子マネーカードを購入するように指示し、番号を聞き出す方法は、詐欺的手口がほとんどです。身に覚えのない未納料金を請求されても、言われるがまま支払わないでください。
どんなに気を付けていてもトラブルにあってしまうこともあります。不安を感じたときや困ったときは、相談窓口や警察、役場にすぐにご相談ください。

問い合わせ:ようてい地域消費生活相談窓口
【電話】0136-44-1600

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