文字サイズ
自治体の皆さまへ

[特集]“新しい働き方”でまちを支え、まちを元気に(スキマバイト活用のススメ)4

4/36

北海道ニセコ町

◇経験が自分の糧に
・伊藤 里佐さん(企画環境課所属地域おこし協力隊)
地域に溶け込むには仕事が欠かせないので、大変便利だと思います。タイミーは学生時代にアルバイトしていたときとはまったく違い、履歴書が不要・面接無しなうえ、求人誌をパラパラとめくらなくても、アプリで働ける日にちとエリアを設定するだけで、地図上に募集している仕事が表示されます。タッチすると、詳細に確認できて仕事のイメージがしやすいです。また、仕事を終えると、すぐに入金されるのも便利です。
普段から利用している「ニセコビュープラザ直売会」で募集が出ていたので、応募してみました。「花や野菜の苗を買う人がこんなにたくさんいるんだ」、「アスパラの売り切れるスピードが速すぎる」と、経験して知ることも多いです。お店を利用するだけでは触れ合えないお客さんや農家さんと接することができるし、野菜の知識もついて、自分にとってプラスになりました。

◇タイミー初「一日ニセコ町長体験」を実施
行政のことを知り、ニセコ町に興味を持ってもらうことを目的にワーカーを募集。
実際に申し込みがあり、ニセコ町長を体験してもらいました。
町でも、募集を出すことで「マッチングする」ということを実感することができました。

タイミーモニターとして、ニセコ町地域おこし協力隊では、体験談を発信しています。また、ニセコ町公式noteでも、ニセコ町のタイミーの取り組みや体験談を紹介しています。
さらに、株式会社タイミーが運営する「タイミーラボ」では、タイミーを活用しているワーカーのインタビューやタイミーで募集している業種に関する情報が紹介されているほか、タイミーの詳しい活用方法が掲載されています。
事業所や自分の暮らしの中でどのような活用ができるか。少しでも興味のある人は、気軽に見てみてはいかがでしょうか。

◆ニセコ町だからできる働き方を目指して
事業所の新たな働き手の確保につながるとともに、ワーカーにとってもスキマ時間の活用や経験の蓄積にもつながるなど、双方にメリットがあり、活用の広がりを見せるスキマバイトサービス「タイミー」。
ニセコ町では、タイミーの活用に限らず、人手不足の解消と多様な働き方を推進するため、地域の仕事を組み合わせ、年間を通じた仕事を創出し、雇用・派遣をする「特定地域づくり事業協同組合制度」の検討にも動き出しています。単なる労働者派遣にとどまらない、地域の課題を解決しながら地域価値を高めることを目指します。

働くことで自分自身の生活を豊かにし、改めてまちの魅力を見つけたり、地域の人と交流したりする。スキマ時間に働くことが地域の支えになる。そんな、自分らしい多様な働き方を実現してみませんか?
たくさんの人に支えられながら暮らす日々。一人ひとりのちょっとした働きが、地域の元気につながります。

◆はじめてのスキマバイト応援キャンペーン
町民のみなさんが、「スキマバイト」という新しい働き方を体験するきっかけづくりとして、以下のキャンペーンを実施します。
(1)はじめてのスキマバイトで、綺羅ポイント1,000P
(2)バイト後に、アンケートに答えてさらに1,000P
(3)バイト後の綺羅乃湯料金を割引600円→300円
詳しくは町ホームページをご覧くさい。

・ワーカー登録はこちらからアプリをダウンロード
・ニセコ町公式noteはこちらから
※詳細は本紙二次元コードをご覧ください。

タイミー・働き方に関する問い合わせ:商工観光課
【電話】0136-44-2121

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU