◆夏休みこども料理教室
「食品ロスについて学ぼう」をテーマに、小学生向け夏休みこども料理教室を開催しました。メニューは「ピタパン」と「ラッシー」の2品を作りました。ピタパンは生地から手作りし、カレーやレタス、トマト、ゆで卵など、自分の好きなものを入れて楽しみました。
試食中に「食品ロス」の簡単なお話をしましたが、みんな真剣に聞いてくれました。お話の中で、食品ロス対策としてピタパンに入れたカレーの人参は、皮をむかないで使っていることを紹介すると、参加した子どもたちからは「食べられるの?」、「いつもピーラーでむいているよ」などの声が聞かれました。ほかにも、「食べ残しをしない」、「買い物をしすぎない」など、自分たちができる食品ロス対策からまず取り組んでいこうとお話しました。
メニューの一部を紹介するので、ぜひご家庭でも作ってみてください。
◆ピタパン
◇材料(4枚分)
・強力粉…75g
・薄力粉…75g
・ドライイースト…小さじ1/2
・塩…小さじ1/4
・水…90ml
◆作り方
(1)保存袋に「強力粉」、「薄力粉」、「ドライイースト」を入れてよく混ぜます。
(2)水に「塩」を入れ、「塩水」を作ります。
(3)(1)に少しずつ「塩水」を入れながら、ベタベタしなくなるまでよくこねます。
(4)一度袋から取り出し、さらによくこね、丸く形を整えたら袋に戻し、10分ほどおきます。
(5)まな板に粉を振り、生地を4等分にします。
(6)麺棒を使い15cm位の丸になるよう、薄くのばしていきます。
(7)温めたホットプレートで全体が膨らむまで焼きます。
(8)焼けたら取り出し、半分に切ります。
(9)中に好きな具材を入れて完成です。
問い合わせ:保健福祉課健康づくり係
【電話】0136-44-2121【FAX】0136-44-3500【E-mail】kenko@town.niseko.lg.jp
<この記事についてアンケートにご協力ください。>