文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしの情報ーニセコ町からのお知らせー(2)

15/33

北海道ニセコ町

◆(事前予約が必要です)確定申告の受付
役場で確定申告ができるのは2月17日(月)〜3月14日(金)までです。
※倶知安税務署ではいつでも申告できます

◇(重要!)確定申告は事前予約が必要です
確定申告は希望する日時を事前に予約のうえ、時間に余裕を持って役場にお越しください。なお、事前予約は希望日の前日までに電話またはメールでご連絡ください。
事前予約をしていない人は確定申告をお受けできません。また、事前予約をしていても、当日体調がすぐれない場合は、無理せず後日改めて申告してください。
【電話】0136-44-2121【E-mail】zeimu@town.niseko.lg.jp
※税務署で申告する場合は、「入場整理券」を事前に取得する必要があります。
国税庁公式LINEアカウントで事前発行もしくは、会場で当日配布により入手可能です

◇確定申告は、自宅からマイナンバーカードで!
国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」では、金額などを入力するだけで確定申告書を作成できます。作成した申告書は、そのままマイナンバーカードを使って、e‐Taxで送信できます。今年からスマホでも操作しやすい画面となったので、スマホ申告が便利です。
さらに、マイナンバーカードを利用してマイナポータルと連携すれば、給与などの収入に関する情報や医療費、ふるさと納税などの控除に関する情報を一括取得し、申告書の該当項目に自動入力することができます。より便利に確定申告をすることができます。
※マイナポータル連携詳細国税庁ホームページ「マイナポータル連携特設ページ」と検索

◇あなたの申告は今行う必要がありますか?
医療費や寄付金、生命保険などの控除を追加し、納めすぎの所得税を返してもらう申告(還付申告)の場合は、3月17日までに行う必要はありません。還付申告は5年間行うことができるため、令和6年分は令和11年12月31日まで、いつでも申告することができます。
確定申告の時期は税務署や役場は混雑します。申告が税金の還付を目的とするものであれば、時期をずらすか、e‐Taxを利用することもご検討ください。

◇申告が必要かどうかわからない場合は
ご自身で確定申告をすべきか、したほうが良いのか分からない場合、気軽にお問い合わせください。
なお、ご相談になる際は、昨年1年間の収入と支出が分かる次のような書類をお手元にご用意のうえ、ご連絡ください。
参考書類(一例):
・給料や年金の源泉徴収票
・医療費の領収書(自己負担総額を合計したもの)
・生命保険の控除証明書など
※確定申告全般について
インターネットで「国税庁 確定申告」と検索

問い合わせ:税務課
【電話】0136-44-2121

◆譲渡所得・贈与税の相談
税務署職員に譲渡所得や贈与税について個別相談が必要な人は、3月17日までの毎週火曜日と金曜日に、札幌中税務署職員によるオンラインでの相談が可能です。相談を希望される場合は、いずれかの曜日に来署するようお願いします。
なお、申告会場でのオンライン相談には、入場整理券が必要となります。

問い合わせ:倶知安税務署 個人課税部門
【電話】0136-22-1192

◆冬期間における緊急車両の緊急走行や消防活動などのご理解とご協力のお願い
降雪期を迎え、道路の凍結や積雪、降雪による交通障害が心配される時期になりました。消防車などの緊急自動車は、一般車両の協力を得てこそスムーズに走行することができます。
119番通報を受けた消防車や救急車などは、災害現場へ一刻も早く到着し、いち早く消火活動や傷病者を医療機関へ搬送するために、道路の右側部分に車体の全部または一部をはみ出して走行することや、赤信号の交差点に進入できるなど、一般車両には認められていない優先通行権が道路交通法で認められています。
自家用車などを運転中に緊急自動車が接近してきた場合は、進路を譲っていただき、一刻も早く災害現場に到着できるよう、次のポイントにご協力をお願いします。
(1)自動車を運転中に緊急自動車がサイレンを鳴らして接近してきたときは、周囲の状況に注意して道路の左側に寄り、速やかに進路を譲ってください。
(2)交差点または交差点付近を運転中の場合は、交差点内を避け、道路の左側(左側に寄ることで通行を妨げる場合は右側)に寄り、一時停止してください。
(3)自転車や歩道のない道路などを歩いている人は、できるだけ道路の端に寄るなどして、速やかに進路を譲ってください。
冬の観光シーズンは救急出動が増加する傾向にあるため、救急車が町内に不在になる時間が多く発生します。町内で救急出動が重複した際は、近隣町村から救急車が出動すると同時に、ニセコ消防から消防車で救急現場に出動し、応急手当や救急隊の活動支援などを実施します。サイレンを吹鳴しながら救急現場に向かうので、火災と紛らわしいと思いますが、一人でも多くの命を救うためご理解とご協力をお願いします。加えて、119番通報の際に「サイレンを鳴らさないで来てほしい」とお願いされることがありますが、緊急走行する場合には必ず赤色警告灯を点滅させ、サイレンを鳴らして走行することが法律で定められていますので、ご理解とご協力をお願いします。
また、冬期間における消火栓や防火水槽周辺への車の駐車、除雪した雪の投げ入れは、消防活動における大きな妨げになりますので、絶対に行わないようにしましょう。

問い合わせ:羊蹄山ろく消防組合消防署ニセコ支署
【電話】0136-44-2354

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU