町では毎年、地域のコミュニティセンターなどを会場に、町民のみなさんとまちづくりについて意見交換する「まちづくり懇談会」を開催しています。
今月は、昨年11月から12月に開催した懇談会での意見交換から、主なものを紹介します。
開催期間:令和6年11月22日~12月11日
開催回数:14回(町内各地域などで開催)
参加者延数:147人
寄せられた意見・要望:174件
◆商工観光
◇参加者から
・外国人の飲酒運転が当たり前になっている。警察にも話をして見回りをしてもらっているが、取り締まりをしっかりしてほしい。レンタカーを運転している外国人も多いので、対応は早いほうがいいと思う。
◇町から
商工観光課では倶知安町と連携し、ニセコエリアで働く外国人スタッフ向けに日本の文化やマナー、ルールなどを学ぶ研修や、日本の交通ルールを学ぶ座学、冬道の危険を体験する実地訓練などを行っている。しかし、観光客に対してはこれらの対応が難しいことから、店舗への飲酒運転禁止の啓発ポスター掲示などを行い、倶知安警察署とも連携し、注意喚起を図っていく。
◆広報広聴
◇参加者から
・広報紙のペーパーレス化を進めないのか。回覧されているチラシをPDFで閲覧できる仕組みがあるといい。チラシもインターネット上で見られると、すぐに確認できるので便利だ。
◇町から
チラシをPDFで見られるよう検討する。広報紙の配布については、PDFのみが良いという意見もあれば、紙の配布を求める意見もあるので、選択する方式の可能性なども検討したい。
◆子育て
◇参加者から
・なみうち助産院の産後ケアを3回まで受けられるが、3回だけでは足りない。子育てについて分からないことが多いし、知り合いも相談する人もいない。ほかの自治体では10回ほどサポートを受けられるところもある。回数を増やしてほしい。
◇町から
来年度、産後ケア事業の拡充に向けて検討している。ほかにも離乳食教室など、子育て中の人を対象とした事業もあるので、随時ご案内する。子どもの健康や子育てに関することは、保健師に相談してほしい。
◆ごみ
◇参加者から
・プラスチックごみはどのくらい再利用されているのか。
◇町から
きれいに分別されたごみは、100%再利用される。今のニセコ町のプラスチックごみは助燃剤として使われており、これも再利用と見なされている。
◆公営住宅
◇参加者から
・町内でペットを飼っている人がいるが、ペット同伴が可能なアパートが少ない。ペット同伴が可能な町営住宅を建設するなど、何か対策は考えられないか。
◇町から
町営住宅でのペットの飼育については、鳴き声やふん尿の始末、ほかの入居者のペットに対する不快感やアレルギーなどの問題があり、条例で禁止している。
仮にペットの同伴を可能にしても、退去時に壁・床の補修や匂いの除去などの費用を入居者が負担しなければならず、この費用は多額となる場合があり、入居者や連帯保証人の負担が大きくなるため、現状では難しい。
◆国営農地再編整備事業
◇参加者から
・国営農地再編整備事業があと2年で終了するが、事業終了後の補助は国や町から一切ないという話を聞いた。町として事業終了後の補助を考えてほしい。
◇町から
町では小規模災害対策の補助があるので、それで補助ができると思う。この補助は多くの人が活用しているので、場合によっては枠を拡大することも考えたい。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>