■引越し手続オンラインサービスが始まりました
他の市町村へ引っ越すときの手続き(転出届)が、マイナポータルを使ってオンラインで届出できるようになりました。このサービスを利用する方は、転出届のために今まで住んでいた市区町村の窓口へ行く必要がなくなります。なお、転入届などの手続きは転入先市区町村の窓口で行う必要があります。
◇必要なもの
・電子証明書が有効なマイナンバーカード(4桁および6桁~16桁の暗証番号が必要です。)
・マイナンバーカードの読み込みができるスマートフォンなどの電子機器
・連絡先電話番号
・引越し先の住所
◇手続きできる人
引越しする本人
※これまでの住所で同じ世帯の人が、同じ引越し先に行く場合は、まとめて申請できます。
◇引越し手続オンラインサービス
詳細は本紙掲載のQRコードからご確認ください。
■スマホ用電子証明書搭載サービスが始まりました
マイナンバーカードの電子証明書の機能をスマートフォンに搭載することで、マイナンバーカードを携帯していなくても、スマートフォン1つでマイナポータルを使った転出届などのさまざまな行政手続きを行うことができるようになりました。
◇必要なもの
・電子証明書が有効なマイナンバーカード(6桁~16桁の暗証番号が必要です。)
・マイナンバーカードの読み込みができるスマートフォンなどの電子機器
◇スマホ用電子証明書搭載サービス
詳細は本紙掲載のQRコードからご確認ください。
※各サービスの申し込みおよび操作方法については、
マイナンバー総合フリーダイヤル
【電話】0120-95-0178へお問い合わせください。
問合せ:住民課 戸籍保険グループ
<この記事についてアンケートにご協力ください。>