9月10日(火)から12日(木)にかけて、令和6年第3回上ノ国町議会定例会が開催され、令和5年度一般会計および特別会計の歳入歳出決算が認定されました。
令和5年度一般会計では、翌年度に繰り越すべき財源8,183万円を除き、実質収支額は7,107万円となりました。
■一般会計
町政運営の事務的経費や投資的経費に係る支出、町税や地方交付税などを主とした収入を網羅した会計です。
■特別会計
一般会計とは別に設けられている、独立した経理管理が行われる会計です。
※各会計は表示単位未満の端数を四捨五入しています。
■令和5年度に実施した主な施策
◇農業経営維持強化支援事業 3,251万円
農業用機械などの導入に対して支援を行い、農産物の高収量・高品質化および農作業の効率化の実現に努めました。
◇公営住宅中崎団地建替事業 3億7,249万円
老朽化した中崎団地1~3号棟(3棟12戸)の建替工事を行い、多様化が進む生活様式に対応した生活環境の整備に努めました。
◇乳幼児等医療費支給事業 1,433万円
18歳以下にかかる医療費の自己負担分を全額助成し、健康維持と保護者の生活安定に努めるとともに、子育て支援の充実を図りました。
◇幼小中高連携教育推進事業 725万円
上ノ国高校生への通学費、海外研修への派遣や資格検定取得にかかる費用などの助成を行い、教育環境の整備を図りました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>