文字サイズ
自治体の皆さまへ

10月は「里親月間」です

5/38

埼玉県朝霞市

■「里親制度」を知っていますか?
さまざまな理由により自分の家庭で暮らせない子どもたちを、里親が保護者に代わり家族の一員として迎え入れ、温かい愛情と家庭的な環境の中で養育する制度です。
子どもの成長は、家庭で暮らす時間や経験が大きな役割を担っています。保護が必要な子どもたちが健やかに育つために、里親家庭が増えていくことが社会的にも必要とされています。

■里親の種類
養育里親:一定期間自分の家庭に迎え入れ養育します。
専門里親:特に支援が必要な被虐待児などを養育します。
養子縁組里親:将来的に子どもを実子とすることを希望し、養子縁組が成立するまでの間、里親として一緒に生活します。
親族里親:実親が死亡、行方不明などの理由で子どもの養育ができない場合に、実親に代わり親族が養育します。

■里親になるには
埼玉県が行う所定の研修を修了することなど、一定の要件を満たすことで里親になることができます。里親について知りたいことや、里親登録までの流れなど、詳しくは所沢児童相談所または朝霞市こども未来課にお問い合わせいただくか、埼玉県やこども未来課のホームページをご確認ください。

問合せ:
こども未来課【電話】463-0364
所沢児童相談所【電話】04-2992-4152

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU