文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ information(2)

17/23

熊本県水上村

■(その他)道路に張り出している木の伐採にご協力を!!
道路や歩道への枝の張り出しや倒木により歩行者や自動車等に損害が発生した場合、樹木所有者の管理責任を問われることがあります。
よって、道路沿いで樹木を所有されている方は点検を実施していただき、危険な場合は伐採する等の措置を講じていただきますようお願いします。

問合せ:県道路保全課
【電話】096-333-2495

■(その他)ミツバチに対する農薬危害防止について
ミツバチは、採蜜はもとより果樹類やいちご、メロン、すいか等の園芸作物の花粉交配には不可欠で、農業生産において重要な役割を担っています。
これから早期水稲は出穂・開花期を迎えます。この時期の農薬散布にあたっては、次の3点に留意し、ミツバチに被害が生じないよう十分注意しましょう。
(1)農薬ラベルの使用上の注意事項をよく確認し、ミツバチに影響のある薬剤を使用する場合は特に注意する。
(2)近くの養蜂家と巣箱の位置や防除計画など事前に情報交換する。
(3)防除時は、水田の周辺を十分確認し、ミツバチに農薬がかからないよう注意する。

問合せ:
・熊本県農業技術課【電話】096-333-2381
・畜産課【電話】096-333-2401
又は最寄りの各広域本部(地域振興局)農業普及・振興課までおたずねください。

■(その他)ペットのための災害時への備え
災害時にペットを守れるのは飼い主だけです。災害が起きてからではなく、日頃から備えをしておきましょう。
日常的に「むやみに吠えない」「ケージに入る」等のしつけをしておくと、避難所へ避難した際、周囲の生活環境への配慮に繋がります。
また、迷子になった時のために「迷子札」を必ず装着し、ノミ・ダニの駆除など健康管理をこまめに行うことも大切です。

問合せ:人吉保健所
【電話】22-3108

■(募集)令和5年度(2023年度)オープンキャンパス「緑の学園」の開催
開催期日:
・第1回…7月29日(土)
・第2回…8月5日(土)
内容:
(1)農業大学校の概要紹介
(2)進路・資格・学生生活の紹介
(3)農学部各学科・研修部の内容紹介
(4)コース別体験学習(申込み時に希望コースを選択)
募集人員:各回80名以内(同伴者除く)
参加費用:一人当たり250円を予定

問合せ:熊本県立農業大学校(担当:北・古田)
【電話】096-248-1188

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU